スポーツジムの選び方:見学

ジムの候補が見つかったら、次は見学に行ってみましょう。興味があるジムがいくつもあるような場合は、インターネットなどで実際に利用・体験した人の口コミを参考にするのも絞り込む基準になるでしょう。見学するときは、実際に通う場合に行くであろう曜日や時間帯を選んで行きましょう。同じジムであっても、時間帯によって客層や混雑度は変わってきます。

スポーツジムの場合、機械を使うことが多くなるため、機械の数や種類がどのくらいあるか、どのくらい混んでいるかを見るのも重要な要素です。毎回同じような時間に通うとして、ジムが混雑する時間に当たってしまっては、効果的なトレーニングはできません。日によって、時間によって変わる混雑の度合いについて、スタッフに質問するのもよいでしょう。

また、スポーツジムは自分と機械だけの場所ではありません。トレーニングの計画を立て、実際に立ち会ってくれるトレーナーとの相性も大切な判断基準です。可能であれば、他の利用者への接し方も見てみましょう。見学に立ち会う担当者以外のスタッフの雰囲気も重要です。

また、こちらは主観的な要素も大きいと思われますが、実際に身を置いてみたジムそのものの雰囲気も、定期的に通う上では重要な要素になってきます。常連の人たちだけが楽しそうで、新しいメンバーが入りにくいようなところには、通いにくくなるものです。初心者も入りやすい雰囲気があれば、気楽に通うことができるでしょう。