スポーツジムの選び方:体験

多くのクラブでは、見学は予約しなくても可能ですが、クラブによっては予約した方がスムーズに見学できます。その上で通ってみたいと感じたら、入会の前にぜひ実際に体験してみたいものです。体験に関しては、ぜひ事前に予約をしましょう。実際に器具を使ったり、レッスンに参加したりするため、体調等のヒヤリングを行うクラブもありますし、当日の待ち時間もなくて済みます。また、体験に必要なウェアやシューズなどは、持参する場合とクラブでレンタルできる場合があるので、これも事前の確認が必要です。

見学と異なり、体験の場合はある程度費用がかかることが多くなっています。当日行われているレッスンに参加できる、体験者用のプログラムを行ってもらえるなど、対応はクラブによって異なります。また、スタジオや室内プールを備えたスポーツクラブ(フィットネスクラブ)の場合は、それらも含めた1日体験コースを設定しているところもあるので、興味に応じて選びましょう。

クラブによっては、体験当日(または数日以内)に入会すると、体験の費用が入会費から差し引かれるなどの特典を設けているところもあります。ここに決めた、と思うのであれば早めの入会でも構いませんが、決め手がない、迷っているということであれば、判断を先送りする決断も必要です。このような際のスタッフの対応も、重要な決め手になるでしょう。十分な下調べと見学、体験で、自分の目的に合うトレーニングジムを見つけてください。