スポーツジムを選ぶには

スポーツジムは、トレーニングジムとも呼ばれ、筋肉を鍛えるための機器や道具などが置いてある、屋内型の運動施設を指します(Wikipediaより)。これだけを聞くと、全身の筋肉を鍛え上げてマッチョな体系を作りたいと思う人や、スポーツをしていて更に能力を向上させるために必要な筋肉をさらに鍛えたい人が通う特殊な場所というイメージが浮かぶかもしれませんが、実はスポーツジムはさまざまな人が利用する場所なのです。

筋力トレーニング(筋トレ)という言葉は聞いたことのある人が多いと思われますが、何も全身くまなく鍛えるだけが筋トレではありません。生活の中で、よりスムーズな動きをするために必要な筋肉を鍛えたり、体型で気になるところをより美しくするために、シェイプアップの目的で筋トレを行ったりということも可能なのです。筋トレというと、大変そうであるとか自分には必要はないと考える人であっても、気になる部分だけを鍛えることができるとあれば「そういえば自分もこのあたりが気になる」というところが思い浮かぶことは多いと思われます。

「気になる体の部分がある」というところから、ジムで機械を使って筋トレをするというところまでは大きく乖離していると思われるかもしれませんが、スポーツジムはただの「機械を使って鍛えるための場所」ではなく、筋トレについて持っている感覚やなりたい体のイメージを話したうえで、その人に合ったプログラムを一緒に考えてくれるトレーナーのいるところと考えると、生活の中に取り入れてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ここでは、スポーツジムを選ぶ上でのポイントについてお話しします。